ホーム > お金と感情
  
厳選取引会社
投資スタイルで選ぶ取引会社
ちぐさセレクト初心者向けFX取引会社
ちぐさセレクトFX取引会社1
ちぐさセレクトFX取引会社2
ちぐさセレクトFX取引会社3

絵本&投資コラム
ハチ★お金持ちへの冒険
複利大好き!
今から始めれば億もあり得る!?
スワップと複利の偉大なる関係
投資をはじめる理由
お金と感情
ちぐさの1,000万円計画
ちぐさの1,000万円計画

はじめて編

いよいよ編
もっともっと編
情報に惑わされるな!情報を選ぼう!
損切りvs塩漬け
ちぐさの師匠もすすめるレポート
おまけ編

お金と感情

お金とは、なんでしょう?
お金とは、あなたにとって何を意味するのでしょう?

@ 人生を楽しむためにあるもの
A 老後のためにできるだけ貯めるもの
B できれば使いたくないもの
C 誰かを喜ばせるためにあるもの
D 夢をかなえるために使うもの
E 自分の価値を表すもの
F 悪・汚いものだから、生活するぶんだけあればいいもの
G 唯一信じられるもの
H 人を変えてしまうもの
I 労働を提供するかわりに得られるもの
J ないと不安になるもの
K あり過ぎても不安になるもの
                      etc…

お金とは、共通のものであり、
わたしたちが、日々、受け取ったり支払ったりするお金は同じものですが、
お金に抱く感情はひとりひとり違っています。

それは、今までの人生で、お金と自分がどのように関わってきたかが鍵になっているのです。

お金がなくて、つらい思いをしたことがあるとしたら、
「お金をできるだけ貯めたい」という感情が出てくるかもしれません。

お金の問題で、人間関係が変わってしまったことがあるとしたら、
「お金は人を変えてしまう」という感情が出てくるかもしれません。

誰でもが、お金に対して何らかの意味を持たせています。
でも、その意味をつけているのは自分です。
お金はただのお金なのですから。

自分でつけた意味に囚われると、
豊かな生活を望んでいるのに、自分からお金を遠ざけてしまったり、
(お金を悪・汚いと意味付けているとき)

お金を払って、欲しかったものを手に入れても、
お金を使ったことに罪悪感を感じて、せっかく手に入れたものを楽しめないかもしれません。
(お金を使うことは、良くないことだと意味付けているとき)

大事なのは、今現在、自分がお金に対して、どんな感情を持っているか、
どんな意味を付けているのか、を知ること。

そして、本当はどんな意味をお金に持たせたいのかを考えることだと思うのです。


誰かを喜ばせるためにある、と意味づけていたら、
お金を稼ぐことが、誰かを喜ばせることを意味するようになり、
自分からお金を引き寄せるかもしれません。

人生を楽しむためのもの、と意味づけていたら、欲しかったものを手に入れても
罪悪感は出てこないでしょう。
むしろ、HAPPYになれますよネ。

すぐには、変えることができない感情かもしれませんが、
少し意識してみることが、お金をうまく付き合う方法なのではないでしょうか?

そういう、ちぐさも、まだまだ意識はじめたばっかり。
今回は、なんだか堅めのコラムになってしまいましたーーー。
今度はオチとか入れられるように、頑張るから!
…え!?期待してないって?  OTZ…

 


このページの上へ
 / ホーム / 為替が分かる!為替のあいうえお


ご意見・ご感想・ご連絡はこちら☆★Mail★☆

当サイトは制作過程において細心の注意を払っておりますが、誤った情報や、期限の切れた情報が掲載されている可能性もあります。
恐れ入りますが、情報の正当性や、投資における損害等について責任は負いかねます。
最終的な判断および投資は自己責任の元でお願いいたします。

Copyright © 2005-2006 Chigusa All rights reserved.
SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO