ホーム > 情報に惑わされるな!情報を選ぼう!
 
厳選取引会社
投資スタイルで選ぶ取引会社
ちぐさセレクト初心者向けFX取引会社
ちぐさセレクトFX取引会社1
ちぐさセレクトFX取引会社2
ちぐさセレクトFX取引会社3

絵本&投資コラム
ハチ★お金持ちへの冒険
複利大好き!
今から始めれば億もあり得る!?
スワップと複利の偉大なる関係
投資をはじめる理由
お金と感情
ちぐさの1,000万円計画
ちぐさの1,000万円計画

はじめて編

いよいよ編
もっともっと編
情報に惑わされるな!情報を選ぼう!
損切りvs塩漬け
ちぐさの師匠もすすめるレポート
おまけ編

情報に惑わされるな!情報を選ぼう!

突然ですが、
この中から1つだけ『あなたの食べたいor食べてみたいチーズケーキ』を選んでください。
今、すご~くチーズケーキが食べたくなったと仮定して(笑)選んでみてくださいね。

チーズケーキ、全部おいしそうですねぇ。
世の中、チーズケーキだけでも数え切れないほどの種類があるもんですね。


さて、選びましたか?

というか選べましたか?

どれかひとつ『これだっっ!!』と選べたあなたは、なかなかの感性の持ち主かもしれません。
「自分の欲しいものが何か」を心得ている人です。

でも、すぐには決められなかった方もいらっしゃると思います。

欲しいもの(上ではチーズケーキ)があっても、たくさんの種類を目の前にすると、
どれもおいしそうで、
だんだん違いがわからなくなって、
全部欲しいような、
でも、どれもいらないようにも思えてきて、
どれを選んだらいいか分からなくなります。
あるいは、選ぶのにとても時間がかかったりします。


これと同じことを、あなたは毎日していませんか??

○○新聞を読んで、××チャートと△△チャートを見て、誰々さんの為替日記を読んで…。
パソコンのキーをパチパチパチっと打てば、情報は無限のようにあふれかえっています。
こうやって、たっくさんのチーズケーキを眺めているんですよね。
で、結局あなたは欲しい情報(食べたいチーズケーキ)を得られていますか?
毎日たくさんの情報を見て、取引に成功していますか?
情報に囲まれるだけで満足するのってちょっと違います。
情報マニアにならないで下さい。
自分のルールと、それをサポートするいくつかの情報に限定してみて下さい。
もちろん、サポートしてくれる情報は、良いと思ったものに変えていけばよいでしょう。
ちぐさのチーズケーキの好みも時間がたつと変わっていきますから(笑)

でもここで1つの疑問が…。どれがいったいあなたに必要な情報なのでしょうか?

必要な情報といらない情報を見分ける。
これができていないと、情報に惑わされることになります。

では、どうやって必要な情報と、そうでないものとを区別すればいいのでしょうか?

チーズケーキの話に少しばかり戻ってみます。
欲しいチーズケーキを選ぶには、こんな質問をあなた自身にしてみて下さい。

あなたの予算はいくらでしょうか?
そのチーズケーキは誰と食べたいのでしょうか?
あるいは一人で食べるのでしょうか?
食べる人数によって、どのくらいの量があればいいのでしょうか?
ベークドチーズケーキがいいのでしょうか?
それともレズチーズケーキがいいのでしょうか?
味は、さっぱりが好みでしょうか?
それとも濃厚なものがいいでしょうか?
賞味期限はどのぐらいまであればいいでしょうか?
チーズケーキを食べるときは、どのようはときでしょうか?
お祝いで食べる?おやつとして食べる?誰かへのお土産として?

あなたが、チーズケーキに求めることを明確にすると、
自ずとどのケーキが欲しいのかが見えてきます。

では為替の場合は、こんな質問をしてみて下さい。

あなたの資金はいくらですか?
レバレッジは何倍に設定していますか?
どのくらいのリスクを覚悟していますか?そして許容できますか?
いくらの利益を得たいですか?
年利で言うと何パーセントですか?月利では?5年後は?10年後は?30年後は?
得た利益はそのまま投資にまわすのですか?それとも使いますか?
毎月、いくら投資にお金をまわしますか?
結果を得るまでの時間的余裕はどのくらいですか?短期?中期?長期?
あなたが取引にまわせる時間は1日にどれくらいですか?
昼間は?夜は?いつ取引できますか?

最後に、あなたが今見ている情報は、自分の投資スタイルに合った情報ですか?

最後の質問は、何を言いたいかというと、
『超もうかっている人』の取引が、あなたにむいているかどうかはまた別の話だ、ということです。
例えば、その『超もうかっている人』は年利10%を実現していたとします。
でも、資金が100億円あるので、1年間に10億円の収入になります。
ちぐさが、その人と同じように売買をしても、
ちぐさの資金は15万円なので、1年の収入は1.5万円です。
なのでちぐさには、現時点で、その『超もうけている人』の取引は参考にならないのです。
ちぐさは、1.5万円以上の利益が欲しいですから。

必要な情報を得るためには、他にももっと多くの質問をしていく必要があるかもしれません。
あなたが、求めている結果や、現時点の投資スタイルを明確にすることで、
自分にぴったりの情報を選んでいってくださいね。
そして、いらないもの(情報)はポイっとゴミ箱に捨ててみる勇気を持ってみてください。

 

このページの上へ
 / ホーム / 損切りvs塩漬け


ご意見・ご感想・ご連絡はこちら☆★Mail★☆

当サイトは制作過程において細心の注意を払っておりますが、誤った情報や、期限の切れた情報が掲載されている可能性もあります。
恐れ入りますが、情報の正当性や、投資における損害等について責任は負いかねます。
最終的な判断および投資は自己責任の元でお願いいたします。

Copyright © 2005-2006 Chigusa All rights reserved.
SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO