時給800円からの脱出!
 第3章 投資は温泉
さてと、そろそろ温泉の話に戻るとするか。
遅いよ、じいちゃん!
もう待ちくたびれちゃったんだから=3

おお、こりゃすまんかったの。
あんまりにも、ばぁさんの入れたお茶がおいしくての。
はいはい・・・(汗)
(ほんと、じいちゃんとばあちゃんはいつも仲がいいんだからな〜)
ん?何の話じゃったかの?
そうそう温泉の話じゃ。
お金持ちが手に入れている温泉とはいろんなものがあるんじゃが、
今日ハチに教えたいのは【投資】という温泉じゃ。
とーし?そのとーしって何なの?
投資というのはの、株・為替・先物取引・不動産っていうふうにいろんな種類があるんじゃが、
そうじゃなぁ、例えば不動産で説明しようかの。
・・・。じいちゃん、ふどうさんて何?
不動産はの、土地や、その土地に建っている建物のことをいうんじゃよ。
それなら、パパとママも持ってるよ。
だって、「今住んでるお家は買ったんだ」って言ってたもん。

そうじゃな、それも不動産じゃ。
でも温泉にはなっとらんようじゃの。
ハチの住んでる家を持っていることで、お金はもらえるかの?

う〜ん、多分もらってないと思う。

反対に、パパとママさんは家を買うために借りたお金を毎月返さないといけないんじゃ。
これはの、温泉とは呼べん。
これはバケツの穴じゃ。
じゃが、これがバケツの穴だと気付いとる者はなかなかおらん。

じゃぁ、どうして同じふどうさんなのに、
温泉になったり、バケツの穴になったりするの?
いい質問じゃ。
お金持ちになるお人はな、不動産を自分が住むために買うのは最後じゃ。
最初は、誰かに貸すために買うんじゃよ。
そうすると、家賃として、毎月決まった金額をもらえるんじゃ。
でも、お金を借りないとふどうさんは買えないんじゃない?
そしたら、バケツの穴になるかもしれないよ?

そういうことも有り得るのぉ。
でもの、不動産を買うために借りたお金の毎月の返済より、
家賃でもらえるお金のほうが大きかったらどうじゃ?
立派な温泉になるじゃろう。
これが不動産投資ちゅうもんじゃ。

ほんとだ〜!じいちゃん、すごい!!
ハチもふどうさんとーしができるかな?

お、やる気になってきたのぉ〜。
じゃが、不動産投資はハチが初めてする投資としてはちと難しいかもしれん。
それに、不動産を全部借金で買うのもリスクが大きいからの。
まず、ハチは少しお金をつくらなくちゃいかんの。
(しゅん…。)
じゃぁ、ハチはとーし、できないの?
いやいや、そんなことはないんじゃよ。
ハチにも始められる投資を教えてやろうの。
じゃが、その前にこの話をしておくとしよう。

第4章 できるだけ早く!の理由


Copyright © 2005 Chigusa All rights reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送