時給800円からの脱出!
 第4章 できるだけ早く!の理由
ハチはまだ若い。
若い者の中には、投資なんて恐いとか、お金がないとできない、とか思う者もいるかもしれん。
 お友達はどうか分からないけど、
あたしは自分に本当にできるか不安な気持ちもする。
ハチは正直じゃの。
じゃが、もしするのなら投資はできるだけ早く始めたほうがいいんじゃ。
できるだけじゃ。

どうして?どうして早いほうがいいの?

1つ目は、『歳をとればとるほど守るものが多くなる』からじゃ。
もし失敗しても自分だけが大変ならばいいんじゃがの、
愛する人や家族を苦しめることは避けたいからの。
じゃが、愛する人や家族がいる人だって、きちんとリスクを管理すればいいんじゃぞ。
それに、昔に戻ることはできん。
じゃから、「できるだけ早く始める」ことが大事なんじゃ。
そっかぁ。
若いからできない!と思うのはもったいないのかもしれないね。
2つ目はの、こっちも大事なんじゃが、
【複利】というものがあるから、投資を始めるのに早いにこしたことがないんじゃ。
ふくり?また難しい言葉がでてきたね。
じいちゃん、ふくりって何なの?
【複利】とはのぉ、
ちょっと算数みたいになるんじゃが、
最初にハチが10,000円持っていたとするじゃろ?
それを1年の間に13,000円に増やせたとする。
つまり、1年で元のお金の130%に増やしたってことじゃ。

じゃが、ハチはその増えた3,000円を使ってしまったとしよう。
すると次の年はまた10,000円から始めて、130%に増やすと13,000円じゃ。

じゃ、その3,000円を使わなかったとすると、
次の年は13,000×130%=16,900円じゃ。

これを何年も繰り返すとすごく大きな差になるんじゃよ。
最初は小さな小さな差が、どんどんどんどん大きくなるんじゃ。
つまり、早く始めれば始めるほどに、大きな差に早くたどりつけるんじゃよ。

複利をもっと詳しく知りたい人はこっちを見てね

そっかぁ。
てことはとーしでもうけたお金は、使っちゃわない方がいいってことなんだぁ。
そのかわり、そのときの我慢の何万倍も後で返ってくるんだね♪
じいちゃん!複利ってすごいんだね!

そうなんじゃ。
投資は複利があるからこそすばらしいんじゃよ!
少しずつ少しずつスピードを増して金額が増えていくんじゃ。

じいちゃん!ここまで待ったんだから、
ハチにもできるとーしのこと早く教えてよ!
そうじゃった、そうじゃった。
わしの友達でな、まだ若くて、しかもフリーターの娘っ子がおってな。
その娘っ子もやっている投資の方法なんじゃ。
…じいちゃん、どうしてそんな若い女の人と友達なの?

い、いや、それはじゃなぁ、ごほごほっっっ。
ハチも聞きたがってることだし、早く投資の話にうつろうかの。
ほっほっほっほ…。

(なんかあやしい…。)

第5章 冒険がはじまる


Copyright © 2005 Chigusa All rights reserved.

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送