時給800円からの脱出!
 第1章 お金持ちって幸せなの?
ハチや、迎えに来たぞ。さぁ、行こうかのぉ。
じ〜ちゃ〜ん♪
ねぇねぇ、今日はお金のお勉強をするんでしょ?
そうじゃよ。ハチはお金持ちになりたいか?
う〜ん。。。分からない。
お金持ちになると幸せになれるのかな??
そうじゃなぁ。
お金持ちになったら必ず幸せになれるとは言えんのじゃ。残念ながらの。
じゃが、お金持ちになるとの、お金に制限されない人生を送れるんじゃ。
じいちゃん、お金に制限されない人生ってどんな人生なの??
そうじゃな、例えば、ハチは今夢があったな?
確か…『ケーキ屋さん』になりたいんじゃったかな。

他にも『貧しい国の人たちに何かしてあげたい』とか、
『自由に世界中を旅したい』とか、たくさんの夢を持ったりするやもしれん。

でもの、その夢を叶えるためには、乗り越えなくちゃいかん壁があるんじゃ。
それは【決断の壁】じゃったり、【実行の壁】じゃったりの、【継続の壁】や、
あるいは【人間関係の壁】なんちゅうのもあるかもしれんのぉ。

じゃがな、たいていの人間はある壁が目の前に立ちはだかるとの、
すぐにあきらめてしまうんじゃ。
それが【お金の壁】じゃ。

【お金の壁】が見えるとの、[本当に大切な夢かどうか]よりも
[お金があるかないか]しか見えなくなってしまうことがあるんじゃのぉ。さみしいことじゃよ。

お金持ちと呼ばれる人たちはな、その【壁】を乗り越えてきた人たちなんじゃ。
そして、何度もその【壁】を乗り越えてきた人たちは、もう2度とその【壁】に出会うことがなくなるんじゃ。
じゃが、その壁を乗り越えずしてお金持ちにはなれないもんなんじゃよ。
なんとなくだけど、おじいちゃんの言ってること分かる気がする。
パパもママもね、よく言うの。
「もっとお金があったら、○○するのに…」「お金があったら▲▲に行けるのに…」って。
そうじゃの。
パパもママさんも【お金の壁】の前で立ち止まってしまったんじゃ。

じゃが、これだけは忘れちゃいかん。
お金がないからって、不幸っていうわけじゃないんじゃ。
お金がなくたっての、幸せな人はたくさんいる。
幸せかどうかは自分が決めればいいんじゃ。
だから、ハチが決めることなんじゃよ。

だけどの、もし、ハチが【壁】を乗り越えたい!って思うんじゃったら、
じいちゃんは、ハチを手助けしてやりたいと思っているんじゃ。
ハチはどう思うかの?
・・・。あたし、じいちゃんの言う【壁】を乗り越えてみたい!
自分の夢を絶対叶えたい!
誰かを助けたいと思ったときに、助けられるようになりたい。
でも、もちろんお金だけじゃなくて、ぎゅっと実のつまった人生にしたいよ、じいちゃん!
そうじゃ。人生はお金だけじゃない。
このことを忘れず、お金の勉強をするんじゃぞ。
決して忘れちゃいかん。
人生を創るのはお金じゃない、ハチ自身じゃからな。
うん。分かったよ、じいちゃん。

第2章 お金持ちとそうじゃない人はどう違う?


Copyright © 2005 Chigusa All rights reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送