時給800円からの脱出!
 第2章 お金持ちとそうじゃない人はどう違う?
ふぅ〜。やっとこさ着いたわい。
歳をとるとちょっと歩いただけでこれだからのぉ。
も〜、じいちゃんたら。
ちゃんと運動しないとだめなんだからね!

こりゃ参った。
これから散歩でも日課にするかのぉ。

じいちゃん、あたし、お金持ちになりたいってことは分かったけど、
どうしたらお金持ちになれるの??
お金持ちと、パパやママとはどう違うの?
  ふぉっふぉっふぉっふぉ。
パパもママさんも毎日一生懸命働いているのに、お金持ちではないのぉ。
うん。パパもママも毎日お仕事がんばってるんだよ。
なのに、どうしてお金が貯まらないんだろう??
パパとママさんはの、働いたら働いた分だけお金をもらっているの。
そして、働いた分だけお金を使ってしまっているから貯まらないんじゃ。
それが普通なんじゃないの?
働かないとお金はもらえないって学校の先生も言ってたよ。
いっぱい働く人はえらくて、なまけものにはなっちゃだめだって。

じいちゃんが本当にお金持ちだと思っているお人たちはな、
働かなくてもお金が財布にどんどん入ってくるお方なんじゃよ。
だから、もし働くことが好きなら働いてもいいし、
お金にならないことをして過ごしてもいいんじゃ。
これが、【お金の壁】に制限されない生活のことじゃな。
でも、なまけものじゃないぞ。
お金持ちになるには、そうじゃない人よりも努力と勇気が必要じゃからな。
う〜ん、まだよくわからないよ、じいちゃん。
ハチは温泉が好きじゃったの。
ちょっと想像してみるんじゃ。

お金持ちは、大きな風呂じゃ。
この風呂には温泉が毎日毎日湧き出てくるんじゃ。
でも排水口は小さいもんでの、 だから風呂にはいつもたっぷりとお湯があるんじゃよ。
そして、風呂からあふれたお湯を人に分けてあげることもできるんじゃ。

じゃがの、パパやママさんは小さなバケツなんじゃ。
バケツに水を汲むために毎日出かけなくちゃいかん。
ところが、このバケツにはおっきな穴が開いててのぉ、
家についたときにはほんの少ししか残ってないんじゃ。
だから、明日も明後日もそのまた次の日も水を汲みにいかなくちゃぁいかん。
えっとぉ、その水が、お金ってこと?
そうじゃそうじゃ。ハチは賢い子じゃの。さすがわしの孫じゃ。
だから、お金持ちになるには、バケツの穴を小さくして、
そして温泉を手に入れなくちゃいかん。
つまり、払うお金減らして、もらうお金を増やさないといかんちゅうことじゃな。
なんだかちょっとだけ分かってきた気がする。
でもどうやって温泉を手に入れたらいいの?
まぁまぁ、そうあせっちゃいかん。
ばぁさんが蒸かした芋とお茶で一服するとしようかの。

第3章 投資は温泉


Copyright © 2005 Chigusa All rights reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送